ダイエット

ダイエット6ヶ月間の経過!【現役パーソナルトレーナーが経過を公開】




こんにちは!

町田耀大(マチダヨウタ)です。

ちなみに、僕の実績はこちらになります。

・女性誌「Oggi」「scawaii」の雑誌掲載

・マイナビ出版の「私たちのダイエット」書籍監修

・NYコレクションモデル直接指導

・銀座、恵比寿、渋谷での女性専門パーソナルトレーニングジム経営(4年目)

・全国展開大手フィットネスジムで全国売上No.1獲得 

ダイエットの経過は個人差が出やすい

体質による経過の差がある

体質は先天性のもので、生まれながらに持った性質です。

特に、ダイエットにいて、ポイントになるのは、エネルギーの吸収率の差です。

食事で食べたエネルギーを、ちゃんと体内に吸収できる人は、肥りやすいわけです。

人間の動物的な、本来の機能からすると、エネルギーをしっかり吸収できるのは、とても良い事ですが、現代の日本は飽食ですので、食物に困ることはないので、むしろ我慢の方が強くなり、ストレスが溜まりやすくなります。

具体的な例を出すと、大食いの女性とか、たまにテレビに出ていますが、あまり太っていません。

それは、身体にエネルギーが吸収されず、体外に出てしまうからです。

自分の体質も考えつつ、自分にあったダイエットを、考えましょう。

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ちなみに、僕のクライアントさんは、6ヵ月間でちゃんと良い経過を出しいています。

運動の好き嫌いも関係してくる

個人差が出やすいのは、体質だけではありません。

メンタル的なところもそうです。

運動が元々好きでしたら、ダイエットはしやすいですが、嫌いだった場合は、痩せるスピードが低下します。

最近は、ダイエットは食事が9割とかいうけど、意外と運動をコツコツ行うと、脂肪が消費され痩せます。

あと、運動には、ストレスを解消する作用もあるので、食の管理がしやすくなることもあります。

では、運動が嫌いな場合は、どうすれば良いのか?

それは、習慣化することです!

習慣化とは、いつもそのことを繰り返すことで、ストレス値が軽減される現象です。

運動嫌いの方は、始めは大変かもしれませんが、習慣化に必要な66日間を、目標に頑張りましょう。

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ダイエットで良い経過を作るためには

自分に合うダイエットを探す

ダイエットには色々なやり方があります。

例えば、食事に関しても、好きなものを食べても良いけど、時間だけ制限するようなやり方もあります。

その中で、自分にあったやり方を見つける事が、ダイエットで良い経過出すための秘訣です。

具体的な例でいうと、普段あまり炭水化物を食べない人は、低糖質ダイエットがあっています。

糖質を制限する事に、苦痛を感じにくいメンタルを持っているので、糖質制限を積極的にした方が良いです。

反対に、食べる量はそうでもないけど、炭水化物が大好きでたまらないという人は、糖質を制限してしまうと、ストレスがかかってしまうので、カロリー制限ダイエットを行った方が良いです。

このように、自分にあったダイエットを探す事が、ダイエットで良い経過を残すための鍵です。

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焦らずに毎日やることを淡々とこなす

ダイエットは焦ったら負けです。

ダイエットというより、他のことでもそうかもしれませんね。

でも、ダイエットで焦ってしまう人の気持ちも、理解できます。

やっぱり、ある程度は努力している訳なので、もしやり方が間違っていたらと思うと、焦ったり不安になったりしますよね。

だけど、そう思った時ほど、心を無にして毎日やることを、淡々とこなすんです。

3ヵ月とかやっても、一切変化がない。とかなったら、流石に対策は練らないとですが。

よくある具体例としては、自分と一緒にダイエットを始めたのにも関わらず、自分より痩せていたりすると、結構焦ってモチベーションが削られます。

そういう時は、1番目にお話をした体質の話を、思い出すようにしてみてください。

心が落ち着くと思います。

それでも、やっぱり自己流では不安という方は、僕にご相談ください!

こちらのLINEから、ダイエットのご相談は受け付けております。

町田トレーナーにLINE相談する

ダイエットを自己流でやっていると、リバウンドする人や、そもそも痩せられない人が多いです。

なので、出来ればご相談いただいた方が、良いと思いますよ^^

最後まで読んで頂きありがとうございました!