ダイエット

半身浴は痩せるのか?【女性向け記事】

半身浴で痩せるのか知りたい女性「ダイエットに半身浴は効果が出る気がするし実際に汗とかいっぱい出て、お風呂から出た後は体重も減っているから効果があると思う反面、ただ半身浴だけで本当に痩せるか不安。意味がないことを続けるのは時間が勿体ないし、ダイエットに詳しい人が近くにいないし、どうしたらいいんだろう。」

今回はこういった女性対してお答えします。

この記事を読めはこちらのポイントが分かります。

・半身浴で痩せる方法

・半身浴で痩せるのタイミング

・半身浴の痩せる効果

僕は16歳からパーソナルトレーナーを目指し始めて現在は27歳ですがこの道一筋です。

実際の実績はこちらです!

・NYコレクション出場モデルの直接指導実績

・アメリカのロサンゼルス・ニューヨークで本場のフィットネスジムを数十店舗視察

・トータル都内3店舗(渋谷・恵比寿・銀座)3年間店舗経営

順風満帆でしたが僕の指導を受けたいのに受けれない地方のダイエッターの存在を知る。

なんとお声があった数は数千人を超えました!

愕然とした僕は地方にパーソナルトレーニングジムを作ろうとしましたが、納得のいく人材を育てることが出来ずに断念。

しかし、何とか僕が地方のダイエッターを直接指導出来ないかと考えた結果、現在はWEBの力を借りて毎日北海道から沖縄そして海外在住の日本人の方に、メールを使ってサポートさせて頂いております。

オンラインダイエットサポートは大変人気な為現在は募集が終了しております。

再募集はLINEから募集いたしますので興味がある方はLINEでお友達になっておいてくださいね^^

半身浴で痩せる方法とは

半身浴というと何か痩せるイメージがありますよね?

しかし、実際はどうなんでしょう?

半身浴で痩せるのは嘘?

よくエステのビフォーアフターで「一回でマイナス〇〇キロ!」とかありますが正直汗がほとんどです。

だから実際は痩せてないんです。

一応、汗が出て体重は痩せているので詐欺ではないですがそれをみて、実際に脂肪が〇〇キロ落ちると思って通っている女性もいるので、何か少し可哀想な気がするのでやめた方が良いと僕は個人的に思っています。

ダイエットはやり方や痩せる手段を間違えると失敗します

僕のYouTube動画でもお伝えしていますがダイエットはやり方を間違えると、失敗してさらに太ったり努力が無駄になることがあります。

何となく痩せそうな雰囲気があるものを始めるのではなく、ちゃんと医学的に効果があるものを選別して行いましょう!

ダイエットのやり方を選別する方法

一番簡単なのはプロフェッショナルの人達がそれを行っているかを考えることです。

例えばですが脂肪が多すぎることが原因で膝を壊してしまった男性がいたとします。

その時にドクターはどちらを行うと思いますか?

1、エステサロンに通わせて痩身マシンを当てさせる

2、食事管理や運動をジムで行わせる

もちろん2ですよね!

このように実際に公的な機関や本当にそれでご飯を食べている、プロフェッショナルの人達をみれば一目瞭然です。

半身浴で痩せる方法を知る前に身体を理解する

歩き方も大切ですが、まずは歩くことで、科学的にどのくらいカロリーを、消費してくれるのかを知りましょう。

別に知らなくても良いですが、カロリー消費量を知ることは、運動をどれくらいすれば良いのか、目安になるので、ちゃんと覚えておきましょう。

半身浴で落ちる体重はほとんど水分

イメージしやすいように、仮に50キロの女性が1時間早歩きをしたとします。

その場合、約210キロカロリーの消費量になります。

210キロカロリーだと、大体少し大きめのおにぎり1つくらいです。

脂肪でいうと、単純計算なので、実際にはこの通りにはいきませんが、約34回早歩きを1時間やると、脂肪は1キロ7200キロカロリーなので、脂肪が1キロ減ります。

意外と脂肪を減らすのって大変ですよね。

半身浴はほとんどカロリーを消費しないので脂肪を半身浴で減らそうなどと考えることはやめましょう。

歩くのが面倒な女性や、雨の日は自宅でトレーニングしても十分痩せられます。

半身浴で痩せるよりも姿勢を意識する

姿勢を意識すると一番良いことは、便秘やお腹周りのラインが、劇的に変わることです。

何故かというと、女性のポッコリお腹の理由は、脂肪のことは少なく、内臓が下垂してしまい、おきている場合が多いです。

つまり、お腹の力が抜けてしまい、ポッコリお腹になってしまっているということです。

具体的な方法は、

・まずは背伸びをするように、背筋を真っ直ぐ伸ばします。

・お腹を限界まで薄くするように、凹ませます。

・10秒キープしたら、一度リラックスします。

・こちらを3〜5回繰り返しましょう。

浮腫が気になる女性は半身浴よりもサウナスーツを着て歩くとたくさん汗がかけるのでおすすめです^^

半身浴で痩せるには1度に多くよりも小刻みの方が良い

半身浴で脂肪を落とすことはほぼ0に近いですが「浮腫み解消」には効果的だといえます。

特にデスクワークを行っている女性の方は浮腫みに悩まされている人は多いです。

その理由は血液の循環が悪くなることが1番の原因だと考えられます。

もちろん細かい話しをすれば食生活でナトリウムを摂取し過ぎているとかカリウムが不足して、生理学的にカリウムポンプ作用が弱くなってしまっている可能性など沢山ありますが…

話を戻すと、血液の循環をよくするためにどうすれば良いのかを考えれば浮腫みは解消されやすくなります。

それには半身浴は有効だといえます。

まずは水圧によって血液が心臓に戻りやすくなるということと、体温が上がるので血管が弛緩して血流量が増加します。

しかし、1度に長時間行うと半身浴は発汗作用もあるので脱水症状が出やすくなります。

脱水症状が起きると簡単にいうと血液の粘度が上がって循環は悪くなります。

水分が少なくなるとドロドロする感じは何となく想像出来ますよね。

だから、水分補給をしつつ一度に長時間行うのは避けた方が良いです!

半身浴で痩せる方法のまとめ

半身浴のダイエット効果をまとめると総評としてはやっても良いけど、半身浴を軸にダイエットをしたところで効果は見えづらいです。

身体を暖かい環境に置くことで痩せられるのであれば沖縄の人はみんな痩せていて、北海道の人はみんな太っているということになりますが、暑い国の人も寒い国の人も太っている人は太っているし痩せている人は痩せています。

半身浴をしたところで根本的に痩せることは出来ませんので、きちんとしたダイエットプランを立てることをお勧めします!