ダイエット

【何となく始めるから失敗する】正しいダイエットの始め方




こんにちは!

オンラインダイエットサポートの町田耀大(マチダヨウタ)です。

ダイエットを始める前に目標を決める

まず、ダイエットの目標を立てることは、とても重要なことです。

何故かというと、目標を立てるということは、ゴールを決めるということです。

マラソンだって、船旅だって、ゴールがないと彷徨ってしまい、やる気の消失に繋がります。

しかし、「モデルのあの子みたくなりたい!」という目標は、絶対にNGです。

何故かというと、目標には立て方があります。

適切な目標の立て方をしないと、すぐに挫折してしまい、結局今回もダイエットは失敗に終わることでしょう。

これは臨床心理学や脳科学に基づいて、臨床されたやり方で、僕の独断と偏見は一切除外しています。

なので、安心して実行してくださいね^^

無茶な計画は絶対に立てない

無茶な計画を立てると、人間には闘争本能というものがあって、それが発揮されてしまい、その目標から逃げてしまい、ダイエットは失敗に終わります。

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目標は時間か量で決める

例えば、ランニングをするとしたら、「30分走る」か「5キロ走る」のように、どちらかが出来ればOKという風にします。

そうすることで、逃げ道が出来て、継続力が高まります。

出来れば、少し違ったものの方が、この効果は得られやすいです。

例えば、「お家で踏み台昇降」か「外をウォーキング」などです。

少し運動形態が違った方が良いです。

ダイエットを始める前に体重を目標にするのは良くない

ダイエットに良くある、体重を目標にするのは良くないです。

体重を定期的に計って、現状を把握することは、とても大切ですが、ここでお伝えしたいのは、数値にこだわり過ぎることです。

数値にこだわり過ぎると、外的モチベーションといって、体重の物質的な増減=努力という思考になってしまい、最終的には体重も減らなくなるので、モチベーションをどこに置いて良いのか、分からなくなってしまい「リバウンド」するケースは多いです。

なので、体重ではなく、習慣化することを目標にしましょう^^

ダイエットは食事でストレスをかけないことが大切

ダイエットの1番の難関といえば、お食事の管理です。

特に女性の方は、ホルモン周期的なものもあるので、男性と比べて大変です。

そこで、大切なのは食事でストレスを、なるべく掛けないことです。

ある大学の臨床の実験でも、このような実験結果が出ています。

2つのグループに分けて、1つのグループには何も言わず、もう1つのグループには「食べてはいけない」と言いました。

その後、2つのグループで何が起きたかというと、「食べてはいけない」と言われたグループは、言われていないグループと比べて、【1.5倍も食事量が増加】しました!

ストレスって怖いですよね。

なので、なるべくストレスが掛からない食事をするのが大切です^^

 

運動を始める時は習慣化することを意識する

運動はきつ過ぎない方がいいです。

何故かというと、人間が習慣化できるのは、66日間に1つまでといわれているからです。

食事や生活習慣を整えて、プラス運動もハードにしてしまったら、絶対に習慣化はさせれません。

まず運動は、少しでも良いので、とにかく継続できると思うことから始めましょう。

あとは、目標に30%くらいの許容を持たせることも重要です。

例えば、30分走ると決めた場合、30%の許容なので(9〜39分)が目安になります。

これは簡単にいうと、ランニングをサボってしまい、9分でやめても良いということです。

ビックリしちゃいますよね!

でも、今これを読んで、「安心」しましたよね^^?

それが重要なんです。

何かを決めつけ過ぎると、強迫観念を抱きやすくなり、その物事にネガティヴな印象を、抱きやすくなります。

なので、30%の許容を用意してあげると、やる気も持続しますよ!

正しいダイエットを始めるにはリフレッシュも必要

正しいダイエットを始めるということは、どういうことかというと、今まで読んで頂いて分かったと思いますが、「バランス」なんです!

なので、「リフレッシュ」も時には必要です^^

イメージしてみてください。

大好きなお友達と、楽しく食事しているのに、食事内容を気にしていては、楽しくないですよね?

メリハリをつけて、楽しむときはちゃんと楽しみましょう!

ダイエットの始める前に過剰な期待をしない

ダイエットを始める前って、ダイエットの成果を過剰に期待しちゃう人がいます。

それは、どういうことかというと、少し頑張ったら、凄い痩せると思っているということです。

もし、現在まわりに、ダイエットをコツコツ行って、ちゃんと痩せた方に聞いてみてください。

そうすると、「続けることが大切だよ!」といわれると思います。

これは裏を返せば、成果が出なくて大変な時もあるけど、ちゃんと続けることが大切だよ!って意味です。

僕も、始めから痩せやすい体質で、努力していないようにみられますが、今日も朝6時に起きて、ブログやSNSを更新して、仕事前に筋トレしてから30分ランニングをこなしました^^

ちなみに先ほども、インスタグラムをpostしました。

 

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Yota Machidaさん(@yota09200)がシェアした投稿

みんな身体が引き締まっている方は、見えないところで頑張っています。

このブログを見て頂いたのも、何かの縁だと思うんで、この記事を読んでダイエットを始める、きっかけになってくれたら嬉しいです^^

最後まで読んで頂きありがとうございました!