ダイエット

ダイエットのやる気が出ない女性へ

インスタグラムは毎日更新しています!

ダイエットのやる気が出ない人「ダイエットを頑張って彼氏や旦那さんに綺麗だと思われたい!だけどダイエットのやる気がどうしても出ない。近くにダイエットのやる気の出し方に関して詳しい専門家がいればいいけど、実際ちゃんと相談できる人がいない。どうしたらいいんだろう。」

今回はこういった女性に対して僕がお答えします!

この記事を読めはこちらのポイントが分かります。

・ダイエットのやる気が出ない原因とは

・やる気を出す為にやるべきこと

こんにちは!

女性専門オンラインダイエットトレーナーの町田耀大(まちだようた)です。

僕は今までは実際に大手フィットネスジムでパーソナルトレーナーをしていました。

その後、売り上げ伸び率全国No.1になり都内(渋谷・恵比寿・銀座)に女性専門完全個室のプライベートジムを経営していました。

しかし、ブログの始めにも載せているインスタグラムからは、ダイエットのお悩み相談が山のように来ていました。

全国や海外からも届くのに現場のダイエット指導が忙しいことや、物理的な距離の問題でサポートすることが出来ませんでした。

僕に助けを求めてくれるのにも関わらず、何も出来なかった自分が本当に情けなくて悔しかったのを覚えています。

なので、今はオンラインダイエットトレーナーとして日本全国から海外の女性をオンラインでサポートさせて頂いています!

ダイエットのやる気が出ない原因とは

ダイエットのやる気が出ない女性の方はとても多いです。

僕は海外の女性もサポートさせて頂いているのでよく分かりますが、日本人だけでなく海外の女性にもダイエットに困っている方はとても多いです。

ダイエット成功者の人たちは、イメージ的に筋トレが大好きだったり運動が大好きと言う女性ばかりだと思われがちですが、僕のサポートさせて頂いている女性の方々は全然違います。

むしろ、運動や筋トレが大嫌いで運動をする時間も子育てや仕事が忙しくてそんなに多く出来ない方々です。

ダイエットのやる気が出ないのは当たり前

ダイエットのやる気が出ないのは人間という生物としては当たり前のことなんです。

それは人間が生きる為には食べるという行為が絶対的に必要になるので、食欲という強烈な欲求が元々人間には備わっているんです。

運動に関しても同じで、人間は楽をしようとすることも元々備わっている思考なので、車や飛行機や電車などの乗り物だったり、コンビニなどの便利なものはみんな無意識に使ってしまいます。

ダイエットのやる気が出ないメカニズム

諏訪東京理科大学教授で脳活動を研究する脳科学者の篠原菊紀さんもおっしゃっていますが、脳の「線条体」と「前頭葉」というところがダイエットのやる気に大きく影響します。

簡単に説明すると、脳の線条体は行動を司っている部分で前頭葉は理性を司る部分です。

なので、線条体で行動することと前頭葉での行動のコントロールの組み合わせが大切ということです。

ダイエットのやる気が出ないメカニズムとしては、この線条体と前頭葉が上手く使えていない女性が多いということです。

ダイエットのやる気が出ない人の特徴

・すぐに成果が出ないとやめてしまう

・短期間でダイエットを成功させようとしている

・環境のせいにして自分で努力はしない

性格的にダイエットが上手くいきにくい性格の女性もいます。

これに1つでも当てはまったら要注意です。

やる気を出す為にやるべきこと

僕は18歳からスポーツトレーナーのアルバイトを専門学校の卒業までの2年間していました。

しかし、2年間のちゃんとジムに通っている方は特定の人だけで、その他の人は大体顔が変わります。(退会したと言う事)

当時はちゃんと続ければダイエットは成功できるのに勿体ないと思っていました。

20歳には独立して大手ジムと業務委託契約を交わし、フリーランスとして活動を始めますが完全歩合制の契約だった為に、今月の家賃と食費を稼ぐのに必死に働きました。

その時ジムでバイトしている時のことを思い出しました。

学生時代は時間があったから分かりませんでしたが、社会人になるとジムに通う時間がなくやる気が出ないから、ジムで運動を出来ない人が多いのだと気づきました。

しかし、インスタグラムでもあげていますが僕はレディースのスキニーを履けるくらい足が細いです。

先ほどからダイエットでやる気の出ない女性の原因についてお話ししてきましたが、ここからはやる気を出す為にやるべきことをご紹介していきます。

ダイエットはやる気は出なくても痩せられる

仕事や家事や子育てが忙しい女性がやる気に頼って、ダイエットを行おうとするとほぼ100%挫折します。

その理由は簡単です。

気合いとか根性とかってめちゃくちゃストレスが掛かるからです。

心理学的にもストレスが掛かることを急に無理して行うと、継続率が低いことは昔から研究結果としてあります。

なので、ダイエットはやる気があるから痩せられると言うよりは、やる気がある方が偏ったダイエットをしてリバウンドするパターンが多いと言うことです。

ダイエットはやる気に頼らない方が良い

ダイエットをして痩せる為に1番必要なのは「慣れ」です。

慣れというのは習慣になるということです。

子供の頃に自分で学校に行くことやお出かけすることって不安で怖いです。

だから、お母さんが子供を幼稚園とかまで送ってあげますよね?

しかし、何回もお母さんと歩った道を覚えて出かけることに慣れてきて、大人になったらそれは当然のことになります。

他にも歯磨きや洗濯や食器洗いなど、普通に当たり前のように出来るようになります。

歯を磨く前に「よし!」と意気込む方はいないですよね?

ダイエットも同じで少しずつ自分の行なっていることを習慣化して、難易度を高めていけば良いんです。

くれぐれもやる気に頼って頑張り過ぎないようにしてくださいね。