ダイエット

産後の痩せる時期とは?

インスタグラムは毎日更新しています!

産後の痩せる時期を知りたい人「産後で太ってしまったけどいつからダイエットをすればいいのか、これから痩せるためにはどうしたらいいのか、悩んでいるけど近くに詳しい人がいないから悩んでいる。」

今回はこういった方に対してお答えします。

この記事を読めはこちらのポイントが分かります。

・産後の痩せる時期が分かる

・産後の痩せる方が分かる

・産後の痩せる必要性が分かる

この記事を書いている僕は女性専門のダイエットトレーナーとして、都内で活動しております!

そして、ダイエットの本もマイナビさんから出版しているので、チェックしてみてくださいね^^

ちなみに、僕の実績はこちらになります。

・女性誌「Oggi」「scawaii」の雑誌掲載

・マイナビ出版の「私たちのダイエット」書籍監修

・本場NY、 LAのダイエットジム20店舗以上でトレーニングを体験

・NYコレクションモデル直接指導

・銀座、恵比寿、渋谷での女性専門パーソナルトレーニングジム経営(4年目)

・全国展開大手フィットネスジムで売り上げ率全国No.1獲得 

最近はYouTube動画も更新しています^^

産後ダイエットの痩せる時期

産後ダイエットの痩せる時期はどのタイミングが1番いいと思いますか?

先に結論を言ってしまうと「産後1ヶ月を過ぎてから」ダイエットを開始することをお勧めします。

しかし、体調のこともあるので医師に相談してから、ダイエットを始めるようにしてくださいね!

もし、医師からダイエットの開始の承諾がもらえたら、すぐに始めましょう。

産後から6ヶ月以内にダイエットを開始すると、6ヶ月以降から始めるよりも痩せやすいと言われいています。

産後の痩せる時期はとても大切なので、後回しにせずにスムーズに痩せることができたら、体型も戻りやすいです。

それと、もう一つ言えるのが、産後の痩せたい女性だけでなく、痩せる時期は一般の女性もなるべく早い方が良いです。

太ってしまってから時間がたち過ぎると、脳が痩せにくくなるなります。

どういうこと?と思ったかもしれませんが、実際に脳に脂肪がついて太ってしまうわけではないです。

太りやすく痩せにくい思考が育ってしまうということです。

元々働きに出ていた女性によくありますが、ずっとお家の中にいると外に出る習慣や行動量が低下します。

それが習慣になってしまい、食べる量増えても消費カロリー減ってしまうので、どんどん太ってしまう負の連鎖がおきます。

インスタグラムは1日1回更新しています。

産後ダイエットの時期より目標が大切

産後ダイエットの時期がわかったところで、痩せられるわけではありません。

産前からどのくらい増えたかをまずは把握するところから始めましょう。

まずは近々の目標はそれで大丈夫です。

目標の数値が明確になったら、次は期間です。

産後ダイエットは時期より期間を考える

期間を考えるというと、1週間で500グラム痩せて、1ヶ月で2キロ痩せる。

このようなことを想像しやすいですが、正直ダイエットのプロから言わせると、絶対に辞めた方がいいです。

なぜかというと、実際にダイエットで体重が、平均的に規則正しく落ちていくことが、現実的ではないからです。

インスタグラムでもよく僕はお伝えしていますが、日本人はきっちりしてるので、少しでも予想外の出来事が起きると、とても焦ってしまいダイエットが上手くいかないケースが、本当に多いです。

海外とかだと、何にも予告なく電車が1時間遅れたり、IKEAとかで買い物するとネジが1つ多く入っていたりします。

日本人だと、ネジが余るってことは、どこか締め忘れてるって焦りますよね?

実際に問い合わせると、多い分には問題ないですので大丈夫です!と伝えられた時があります。

それくらい、日本人は正確な数値にとらわれやすい思考を持っています。

ダイエットには停滞期などがあって、平均的には落ちて来ないので気をつけなければいけません。

話を戻すと、数値ではなく継続した期間に、当てはめることがお勧めです。

例えば、1日休みの日はウォーキングを30分行うと決めたら、それを3ヶ月は続けてみる。という感じです。

その間の減量した体重ではなく、どのくらいの期間続けられたかを目安に出来ると良いですよ^^

産後ダイエットの時期はなるべく早く

最初にもお話ししましたが、産後はどうしても動くのが億劫になってしまい、引きこもりがちになってダイエットが開始しにくい環境になります。

なので、ドクターから承諾が出たらなるべく早くスタートするようにしましょう^^