ダイエット

お腹が張るのを解消する

インスタグラムは毎日更新しています!

お腹が張っている人「お腹がスッキリ痩せている人も憧れているけど、どうしたらお腹がスッキリ痩せられるのか分からない。近くに身体に知識があって頼れる人がいればいいけど、中々見つからないなぁ。どうしたらいいだろうか。」

今回はこういった女性に対してお答えします。

この記事を読めはこちらのポイントが分かります。

・お腹が張る原因

・お腹が張るのを解消する方法

インスタグラムでお客様のお声などハイライトから確認できるので、是非興味がある方はご覧になってくださいね。

インスタグラムは1日1回更新しています。

 

 

 

 

 

 
 
 
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町田耀大(女性ダイエット専門家9年目)さん(@yota09200)がシェアした投稿

YouTube動画も配信しています^^

こんにちは。

女性専門パーソナルトレーナーの町田耀大です。

下の名前はよく読めないと言われますがようたと読みます。笑

僕の経歴を簡単にご説明すると、女性に特化したダイエットをサポートしていまして、以前は大手のフィットネスジムで活動していました。

全国で売り上げ率が1番になったのをきっかけに、渋谷と恵比寿と銀座で女性専門パーソナルトレーニングスタジオを経営しておりました。

しかし、スタジオ経営をすると現場以外のことも、気にしないといけなくなるので、お客様のサポートに集中出来なくなってきたので、スタジオを締めることにしました。

そして、現在は日本全国から海外に住んでいる、女性のサポートをオンラインで行なっております。

お腹が張る原因

これからの季節はお腹のラインが気になる季節になります。

昨日のお天気なんて厚着をしていたら暑くいくらいでしたからね。

お腹のラインがスッキリしているだけで、全然印象が違ってくるのでお腹のラインは、ボディメイクのプロとしてはダイエットの必須部位になってきます。

しかし、どんなことが原因でお腹が張るのかを理解していないと、ダイエットもやりようがないですよ。

なので、初めはなぜお腹が張ってしまうのか、というところからご紹介します。

お腹が張るのは脂肪のせいじゃないかも

お腹が張る原因の中で、腸内細菌が作ったガスが原因の場合があります。

腸内のバランスが乱れていると、悪玉菌が増加します。

悪玉菌というワードは聞いたことがあるかもしれません。

この悪玉菌はウェルシュ菌やブドウ球菌などがあります。

そして、何より便秘や下痢を引き起こす原因にもなります。

なので、タイトルにも書いてありますが、腸の調子を悪くする悪玉菌が原因で、お腹にガスが溜まったり便が溜まったりすることで、お腹の張りが気になることがあります。

お腹が張るのは早食いが原因

呑気症といって、空気を飲み込んでしまう癖がある人がいます。

もちろんこれは無意識です。

この呑気症が起きるは、早口や早食いの癖がある人に多いという研究もあります。

この解消方法は極めてシンプルで、ゆっくり話したりゆっくり食べる事だそうです。

呑気症の解消だけでなく、他のことに関してもリラックスして、ゆっくり行動したりメリハリをつけることは、大切かもしれませんね^^

お腹が張るのを解消するには

では、お腹が張る主な原因がわかったところで、結局何をどうすればいいのかをご紹介していきます。

腸内の最近をコントロールしたり、バランスを整えるのって難しい感じがしますが、意外と食生活を少し変えるだけでも全然違ってきます。

善玉菌を増やすためには、乳酸菌・ビフィズス菌を含む食品を摂取しましょう。ヨーグルトやチーズ、納豆・ぬか漬け・キムチなどの発酵食品がおススメです。

お腹が張るのを解消するには善玉菌を増やす

善玉菌は乳製品や発酵食品に多く含まれます。

なので、食品としてはヨーグルトやキムチ、納豆やチーズがオススメです。

しかし、注意が必要なのは大豆製品をあまり摂り過ぎないことです。

女性ホルモンのバランスを考えると、大豆製品に入っているイソフラボンを摂り過ぎることは、あまり良くないとされています。

腸内細菌は一気にリセットされるわけではないので、毎日コツコツ摂取して少しずつ腸内環境を整えましょう。

お腹が張るのを解消するには筋肉も関係する

筋肉が緩み過ぎると、内臓が前に出やすくなるので、ポッコリとしてお腹が張ってみえる事があります。

なので、お腹の筋肉の使い方も重要になってきます。

簡単にお腹の筋肉を使えるかチェックする方法があります。

まず立位になります。

そのあと、おへその5センチ下の辺りを凹ませてみましょう。

どうですか?凹ませられましたか?

これが簡単にできる人と、出来ない人がいるはずです。

これが凹ませられない人は、お腹の筋肉が上手く使えなくなっているので、内臓が出てしまっているのが原因の可能性があります。

お腹の張りを解消する運動

お腹の張りを解消する運動があります。

特に、上に書いてあるチェックの運動が出来ない人は、普段から今からご説明する、お腹の張りを解消する運動を行うと出来るようになりますよ^^

まずは、仰向けに寝ます。

そのあと、両腕を万歳するように上に倒します。

続いて、足のつま先と手の指先を反対に伸ばすようなイメージで、お腹を凹ませます。

呼吸は止めても吐いても、やりやすい方で大丈夫です。

どうですか?さっきよりも凹ませやすかったですよね?

これは、内臓が重力的に負担がかからないから、お腹の筋肉が使いやすくなり、凹ませやすくなったんです。

これを10秒キープを3セット毎日行ってみましょうね^^