ダイエット

太ももの筋肉を落としたい人へ【女性必見】

こんにちは !

パーソナルトレーナーの町田です。

本日は太ももの筋肉を落としたい方にブログを書いていきます。

以前書かせて頂いたブログに近い内容になっていますので興味がある方はこちらの記事も読んでみてください。

ウエストをくびれさせる筋トレ ウエストをくびれさせる筋トレを知りたい人「筋トレしているけど全然ウエストがくびれない。どうしたらいいかネットで調べたりしたけど、中々正...

筋トレをしたら太ももの筋肉が太くなってしまった女性

太もも痩せるために筋トレを始めたけど何か始める前よりも太ももが太くなっている気がする。

他の人に相談をしたいけど中々近くにダイエットに詳しい人がいなくて困っている。

このまま筋トレを続けていいのかそれともやめた方がいいのか誰か教えてくれないかな?

今回はこういった女性対してお答えします。

僕のインスタグラムでも太もものダイエットの投稿をしたところいいねが900以上付きました!

やはり脚が細いと女性は全体的に美しく見えるので気になりますよね。

 
 
 
 
 
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町田耀大(女性ダイエット専門家9年目)さん(@yota09200)がシェアした投稿

今回の記事を読めはこちらのことが分かります。

・筋トレをしたら太ももが太くなる理由

・筋トレをする上で太ももが太くならない為に気をつけなければいけないこと

ブログを書いていく前に僕の簡単な自己紹介をさせていただきます。

僕はフィットネストレーナー歴は9年目になります。

大手フィットネスジムでも独立してフリーランスとして活動していた時に

全国一番の売上率を取った実績もあるので安心して今回のことを行なってみてください。

自分でも渋谷、恵比寿、銀座女性専門のパーソナルトレーニングスタジオと

エステサロンと美容整体のメニューもこなしていました。

他のムキムキのパーソナルトレーナーと違い僕は女性のスキニーが履けるぐらい自分の足も細く保っています。

自己紹介はこのぐらいにしておき早速太ももの筋肉の落とし方をご紹介していきます。

最近では筋トレブームということがあり筋トレを過剰に行い過ぎてしまい太ももを細くしたいのにも関わらず。

筋肉をつけすぎてしまって筋肉太りのように太ももの筋肉の張りが出てしまう女性がとても多く存在します。

このように間違って筋トレをしてしまって太ももの筋肉のボリュームが出過ぎてしまった女性に向けて本日はブログを書いていきます。

まず初めにお伝えするとつけ過ぎてしまった筋肉は落とすことができるので、一度筋肉をつけてしまったからといって綺麗な足を諦める必要はありません。

太ももの筋肉を落とす前に知っておくこと

こちらのYouTube動画でもお話しさせて頂きましたがとにかく筋トレをすれば痩せられるという幻想から抜け出すことが、

太ももの筋肉を落とす前に考え直さなければいけないとても重要なことなんです。

太ももの筋肉を落として行くには筋肉がつく仕組み落ちる仕組みを知っている必要があります。

なのでまず初めになぜ太ももの筋肉が太くなってしまったのかをご説明していきます。

太ももの筋肉が太くなる条件としてはある一定の強い負荷がかかった場合が多いです。

なので自宅でトレーニングをコツコツやっている女性には少ないケースが多いです。

もし仮に自宅でコツコツトレーニングをしているのにも関わらず太ももの筋肉のサイズが気になるようでしたら、

よほど筋肉質の体質なので筋トレを行うときはとても気をつけるようにしましょう。

話を戻すとジムに通っている女性が太ももの筋肉がつきすぎてしまって太くなってしまうこと が多いので、

おそらくジムで基礎代謝量を上げましょうと言われて高負荷のトレーニングを繰り返した結果太い太ももが作り上げられてしまったのだと推測できます。

なぜここまでは理解できましたか?

筋肉がつき過ぎてしまう理由としては高負荷のトレーニングが一番の原因になります。

では続いてどのようなトレーニングをしたらいいのかをご説明していきます。

太ももの筋肉を落としたい場合は有酸素をする

こちらのインスタグラムの投稿でもお伝えしていますがダイエットは筋肉があればOKみたいな感じになっていますが、

筋肉が太いことが原因で太っている場合はいかに筋肉をつけないかということも重要になります。

先ほどお伝えしたように太ももの筋肉が太くなってしまう理由は高負荷なトレーニングが原因です。

なので高負荷のトレーニングが行わず有酸素運動のような自分の体重のみでエクササイズを行う運動に切り替えることが重要です。

太ももの筋肉がつかない有酸素運動の種類

有酸素運動にもたくさんの種類があります。

水泳、踏み台昇降運動、ウォーキング、ランニング、自転車、エアロビクスなど数えたらきりがないほどたくさん有酸素運動はあります。

この中でも太ももの筋肉が落ちやすい有酸素運動があります。

それはウォーキングです。

ウォーキングは筋肉に対する負荷が有酸素運動の中でもとても少ないです。

なので一番太ももの筋肉をつけずに行える有酸素運動であるウォーキングはとてもおすすめです。

太ももの筋肉がつく有酸素運動に気をつける

それはダントツで自転車です。

漕ぎ方や乗り方にも変わってきますか膝の関節が曲がりやすい運動は太ももの筋肉が太くなりやすい傾向があります。

さらに坂道が多い地形に住んでいる方の場合自転車を漕いでいてとても負荷が強くなります。

そうすると、先ほどお話ししていた通り太ももの筋肉が落ちるどころかどんどん太くなっていってしまう可能性があります。

実際に例としては競輪選手の太ももは女性のウエストぐらいあると言われています。

あと、有酸素運動は20分以上行わないと意味がないと言われていますが実際はそうではありません。

こちらもYouTube動画で解説しています。

筋トレをしているのに細い人達

筋トレをしているのに太ももが細い人達は一人ぐらいは見たことがあると思います。

特に最近では SNSなどで自分のトレーニングを公開している女性の方がとても多いので昔と比べたら目につきやすいと思います。

このブログを読んであの人は筋トレをしているのに太ももが細いのはなぜと思うかもしれませんがそれは体質による影響がとても大きいからです。

わかりやすい例で言うと。

表参道などを歩いているとガリガリでほっそりした男性の方を目にすると思います。

そういう痩せ型体質の男性の方は筋トレをしてもなかなか筋肉がつきません。

そういう人もいれば筋トレやエクササイズを特別しているわけでもないのにすごく体がたくましい男性の方もいらっしゃいます。

これはホルモンの分泌量が違うからと言われています。

人間のホルモンの分泌量の幅はとても大きく男性ホルモンがとても多い方は元々毛深く筋肉がつきやすい人が多いです。

しかし最近流行りのジェンダーレス男子のような男子なのに筋肉がなく体毛も薄い男性も多く存在します。

これは男性だけでなく女性の方にも言えます。

特に運動していないけど女子プロレスラーのようにがっちりとした体型の女性もいれば何もしていなくてもほっそり美脚の方もいます。

何を伝えたいかと言うと痩せている方が行なっていることを参考にしてもうまくいかないケースが多いということです。

その方の体質がもし痩せ体質だとしてもしあなたが太り体質だとしたら SNS で人気の方と同じことをしてしまった場合余計にがっちりとした体になってしまう可能性があるということです。

人が痩せたからといってその方法が正しいわけではありません。

きちんとした科学的根拠があるものを参考にしてダイエットをするようにしていきましょう 。

太ももの筋肉を落としたい人へのまとめ

太ももの筋肉を落としたいからと言って間違った筋トレを繰り返してしまうとどんどん太ももの筋肉が太くなってしまい。

より太ももが太くなってしまいます。

そうすると焦ってしまいさらにトレーニングを熱心に行うようになりさらに状況が悪化していきます。

こうなる前に僕のブログを読んで太ももの筋肉を落とす方法を実践していただければと思い今回はブログを書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます 。